ホワイトニングの効果は?どのくらい白くなる?
なかなか取れない歯の黄ばみにお悩みなら、ホワイトニングがおすすめですよ。ブラッシングやクリーニングで取り除けない着色汚れを専用の薬剤で除去できます。今回はそんなホワイトニングの効果についてわかりやすく解説します。
漂白作用で歯を白くする方法
ホワイトニングでは、漂白作用のある薬剤を使用するため、歯の内部に沈着した汚れを化学的に分解・除去できます。これがブラッシングやクリーニングとの決定的な違いです。
ホワイトニング効果には個人差がある?
ホワイトニングでどのくらい白くなるかは、人によって異なります。薬剤による反応は、それぞれの歯質の状態で大きく変わるからです。1回の施術で色調が大きく改善されることもあれば、大きな効果が得られないこともあります。一般的には、色見本の2段階ほど白くなります。
ホワイトニングの種類
ホワイトニングは、歯科医院で受ける「オフィスホワイトニング」と自宅で施術する「ホームホワイトニング」の2種類があります。それぞれに異なるメリット・デメリットがあるため、最適な方法はケースバイケースといえます。ご自身の価値観やライフスタイルに合わせて選びましょう。
まとめ
このように、ホワイトニングは歯の漂白処置であり、ブラッシングやクリーニングよりも着色汚れを効率良く落とせます。歯が持つ本来の白さを取り戻したいという方は、一度ホワイトニングを受けてみることをおすすめします。ホワイトニングは、施術によって歯が傷つくことはありませんので、繰り返し受けることが可能です。