クラッセ歯科・矯正歯科のおすすめの矯正装置は?
こんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
矯正歯科をお探しされている皆さんにとって、おすすめの矯正歯科や、矯正装置の種類は気になることと思います。
よく相談にいらっしゃる方から「マウスピース矯正では治らない時言われた」とおっしゃって、他院でワイヤーとの併用を勧められたお話を耳にします。
当院は、ワイヤー矯正の経験もある山﨑理事長によるマウスピースのみの矯正を行う矯正歯科です。
そのため、目立たないマウスピース矯正のみで歯並びを整えたい皆さんにはおすすめできる矯正歯科となっています。
今回はクラッセ歯科・矯正歯科で行うマウスピース型矯正装置《インビザライン矯正》について紹介させていただきます。
歯列矯正と耳にすると、歯の表面に金属の矯正装置やワイヤーをつける治療方法が頭に浮かぶ方もいらっしゃいます。この目立つ矯正装置を嫌って、歯並びを整えたくても、遠慮される方がいらっしゃるのも事実です。
クラッセ歯科・矯正歯科は患者さまのそのようなお悩みを解消できるよう、「インビザライン矯正」という、薄い透明なマウスピースをお口に装着する矯正治療を導入いたしました。金属の装置やワイヤーを使った従来の矯正治療に比べ目立ちにくいため、見た目を気にせず歯並び改善が可能です。
金属の装置やワイヤーを使った矯正治療では、取り外しのできない矯正装置を歯に装着するためお食事制限がある、歯磨きをしづらいため虫歯や歯周病にかかりやすい、などの問題点を抱えていました。それに対してマウスピース矯正は、患者さまご自身で自由に装置を取り外しができます。お食事や歯磨きの際に外すことで、普段通りのお食事を楽しんでいただけ、歯磨きもしやすく虫歯のリスクを下げることができるのです。大切なイベントやスポーツなどの際も外してお使いになれば、いつも通り集中できるでしょう。
また大人の歯列矯正に年齢制限はありません。お子さまの矯正には年齢制限がございます。なぜなら、歯や顎の発育が完了すると、矯正の効果がなくなってしまうためです。そのためお子さまの矯正の第1期治療は5~6歳から始めるのが一般的です。一方、発育が完了した大人の歯列矯正には、年齢制限がございません。20~30代で始める人が比較的多くなりますが、40~50代の患者さまも少なくありません。そのため、歯並びを綺麗にしたいと思った時こそ大人の歯列矯正を開始するタイミングと言えます。
インビザライン矯正は日常生活を妨げず、歯とお口を清潔に保ちやすい、気軽に取り組める歯列矯正の方法です。
そのため、クラッセ歯科・矯正歯科は、目立ちにくさや歯の清掃性を重視される方にとてもおすすめの矯正歯科と言えます。