歯を抜かずに矯正歯科治療を行うメリット
こんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本日から10月が始まりました。
10月中頃になれば一気に行楽シーズンとなり、お出かけが楽しくなる季節です。
少し外に出て散歩するだけでも快適な気候でとても過ごしやすくなっていきます。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
残暑の疲れもこの秋のお出かけでリフレッシュして吹き飛ばしましょう。
さて、今回はクラッセ歯科・矯正歯科の山﨑理事長が得意とする「非抜歯矯正」について詳しく説明させていただきます。
特に健康な歯の場合、なるべく残す選択がいいとされています。それはなぜかというと健康な歯は残しておいて問題ないからです。また、歯を抜く場合、抜いた隙間が閉じるまでには時間を要するため、必然的に矯正歯科治療にかかる期間が延びてしまうことを念頭に入れておく必要があります。
どうしても抜歯をせずに口元を奥に下げたい場合はその他の方法として歯のエナメル質の範囲内を削る「IPR」と呼ばれる治療方法を行うことができます。この方法ですと、歯の大きさに左右差がある場合などにも用いることができるので、歯の審美性を保つことができる矯正歯科治療です。
それではクラッセ歯科・矯正歯科の歯を抜かない治療について下記の通りご紹介します。
■なるべく歯を抜かずに歯並びを改善
矯正歯科治療では、歯並び改善のために歯を抜くことが多々あります。歯を抜くことに抵抗を感じる方も治療を受けていただきやすいよう、当院では「非抜歯矯正(ひばっしきょうせい)」という、歯を抜かないインビザライン矯正(マウスピース矯正)治療の方法を行っており、多くの患者様が歯を抜かずに綺麗な歯並びを手に入れています。
非抜歯矯正の魅力は、歯を抜かずに済むだけではありません。歯を抜く矯正歯科治療に比べて治療中の痛みが最小限に抑えられる、治療期間を短縮できる、歯列矯正後に元の歯並びに戻ってしまうことが少ない、など数多くのメリットがあります。
クラッセ歯科・矯正歯科が行うマウスピース矯正「インビザライン」では、多くの患者さまに非抜歯矯正を受けていただくことができます。この治療方法はどこの歯科医院でも行えるものではなく、知識と経験が豊富な歯科医師のみが行える矯正歯科治療です。
患者さまが生まれ持った歯を大切にお守りし、歯並びを美しく改善いたします。
またインビザラインであれば、ホームホワイトニングとの併用もでき、歯並びだけではなく、同時に歯の白さを目指すことも可能です。