矯正歯科治療の流れ【治療開始編】
こんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。クラッセ歯科・矯正歯科です。
本日も日中は少し汗ばむ気候となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
明日からはいよいよ気温がマイナス4度ほど下がると言われており、一気に冷え込んできそうです。気温が下がるとおでんやお鍋などの温かいご飯が食べたくなりますね。
これから寒くなれば、食生活以外の部分でも生活環境に変化が見られるのではないでしょうか?
例えば、寒い日は屋外よりも室内などの暖かい場所で過ごしたくなったり、外に出ること自体ためらってしまう方もいらっしゃることと思います。
これからお話する内容は、そんな皆さんが気になさるであろう歯列矯正における通院回数についてです。
インビザライン矯正はワイヤー矯正と違い、毎回の調整が不用です。そのため、通院回数を最小限にして矯正歯科治療を進めることが可能です。
それでは、実際にはどれほどの通院回数で済むものか以下に説明させていただきます。
インビザラインのマウスピースによる矯正歯科治療は、クリンチェック計画にそって治療を開始します。患者さまそれぞれの矯正歯科治療の方法によってご来院いただく頻度は異なり、インビザラインの方は1か月に1度、プレオルソの場合は慣れてきた状態で3か月に1度の来院頻度です。いずれの場合も、虫歯や歯周病がある場合は矯正歯科治療と並行して虫歯・歯周病治療を行います。
とはいえ、クラッセ歯科・矯正歯科の患者さまの中には来院が難しい県外にお住まいの方、海外在住の方もいらっしゃいます。
該当される皆さんは、来院頻度の調整ももちろん可能ですので、お気になさらず一度ご相談ください。
矯正歯科治療が完了するまでの主な目安期間は、プレオルソの場合は1年程度、インビザラインは2~3年ほどかかります。
また矯正歯科治療の途中であっても「違和感を感じる」「歯が痛い」などお悩みがございましたら、柔軟に対応させていただきますので、ご遠慮なくおっしゃってください。
このように、通院回数を最小限に済ませることができるのもインビザライン矯正の魅力です。
通院回数については個人差はもちろん、矯正歯科によって変わってくるものですので、気になった矯正歯科があれば何軒か足を運んで矯正相談で確認してみることをオススメします。
次回も矯正歯科治療の流れについて詳しく説明されていただきます。ぜひ楽しみにお待ちください。