インビザラインは他のマウスピース矯正と何が違う?
こんにちは。
クラッセ歯科・矯正歯科です。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
突然ですが、皆さんに質問です。矯正歯科治療の種類はいくつあるでしょうか?
ひと昔前までは悪い歯並びを治す時は「ワイヤー矯正」(ブラケット矯正)が第一選択となっていました。しかし現代ではマウスピース矯正が普及して、インビザラインを第一に希望される方の割合がとても多くなっています。
そこで気になるのがインビザライン矯正とその他のマウスピース矯正との違いではないでしょうか。マウスピース矯正で歯並びを治すことは前提として、その中でもいくつか治療方法があるのなら、最善といえるものを選びたいものです。そこで今回はインビザライン矯正と他のマウスピース矯正は何が違うのか、わかりやすく説明させていただきます。
■過去の実績に大きな違いがある?
インビザライン矯正と他のマウスピース矯正を比較した場合、まず注目すべきは「実績」の違いです。インビザライン矯正は世界100ヵ国以上で提供されているマウスピース矯正の種類で、これまで治療を受けた人の数は1,400万人以上と言われ、マウスピース矯正の中でも特に症例数の多い矯正治療方法です。この数はその他のマウスピース矯正とは比較にならないほどの実績の多さです。そのため、とても信頼できる矯正歯科治療の方法と言えます。また、インビザライン矯正は数あるマウスピース矯正の中でも最も歴史が古いシステムのひとつである点も特筆すべきです。
上記の通り、同じマウスピースといえど大きな違いがあるものです。透明で目立たないマウスピース矯正がいいからといって安易に家からの近さや安さだけで選ばず、しっかりと自分に最適な方法を見つけることがとても大切です。
自分に合ったマウスピース矯正の種類が見つかれば、その後は複数の矯正歯科へ足を運んで矯正相談を受診し、自分に合う矯正歯科を選別する流れで矯正歯科を探しましょう。
今回のブログで、透明で目立たないマウスピース矯正の中にも複数種類があり、その中でも大きな違いがあることをご理解いただけたことと思います。
しかし、大きな違いは上記で述べた内容だけではありません。他にもさまざまな違いやそれぞれの種類が持つ特徴がありますので、次回からのブログでより詳しく説明させていただければと思います。
次回のブログでは、光学スキャナーとデジタルシュミレーションについてお伝えいたします。
聞き慣れない言葉かもしれませんが、矯正歯科治療を行うにあたり非常に重要な内容となりますので、ぜひご一読ください。