マウスピース矯正とワイヤー矯正の違い【3】
こんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。クラッセ歯科・矯正歯科です。
本日はなんの日でしょうか?
皆さんご存じの通り、待ちに待ったハロウィンですね。コンビニやカフェ、デパート等でハロウィン限定スイーツが賑わいを見せています。子ども向けのお菓子がもらえる嬉しいイベントはもちろんのほか、大人も楽しめるイベントが各地で開催されており街中はとても楽しい雰囲気です。
さて今回は前回までに引き続き、マウスピース矯正とブラケット矯正の違いについてわかりやすく説明させていただきます。
前回まで、Part1、2と解説させていただいておりますので、まだご覧になっていない方はPart1から続けてご覧くださいませ。
■矯正装置による矯正歯科治療の効果の違い
マウスピース矯正とワイヤー矯正には効果に違いはあるのでしょうか?気になっている方も多いことと思います。実はこれは患者さまの歯並びによります。軽度の症例の方ですと、マウスピース矯正でもワイヤー矯正でも歯並びを改善することができ、同じようにきれいな歯並びを手に入れることができます。しかし、症状が重く、骨格や輪郭が必要な場合はワイヤー矯正でないときちんと歯並びを改善していくことができません。これがマウスピース矯正のデメリットにもなります。しかし、重度といっても手術が必要な場合に限りますので、ほとんどの場合はマウスピース矯正で歯列を整えることができます。患者さまの歯並びがマウスピース矯正とワイヤー矯正どちらに適しているのか、当院でご相談を承っておりますので是非一度お気軽にお越しくださいませ。
■まとめ
今回までのブログでインビザラインとその他のマウスピース矯正の違いを解説しましたが、いかがだったでしょうか。同じマウスピース矯正でも異なる部分が多々あるため、ご自身にとってより良いシステムを選択することが大切です。神戸のクラッセ歯科・矯正歯科までご相談いただければ、患者様に合わせた矯正歯科治療の方法を詳しく、そしてわかりやすくご提案いたします。土日も休みなく無料の矯正歯科相談を実施しておりますので、どうぞお気軽にお越しくださいませ。
次回以降のブログでも、矯正歯科治療について徹底的に解説させていただきます。皆さんの矯正歯科治療に対するお悩みが少しでも改善され、矯正歯科治療が成功することを祈っております。次回以降のブログもぜひ楽しみにお待ちください。