インビザライン矯正治療に起こりやすいトラブルと原因
インビザライン中に起こりやすいトラブルと原因
皆さんこんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。クラッセ歯科・矯正歯科です。
インビザライン矯正をはじめるにあたってどのようなトラブルが起こる可能性があるのか事前に確認しておきたきものですよね。そこで今回は、インビザライン矯正中に起こりうるトラブルについてわかりやすく解説させていただきます。
インビザライン矯正では、ワイヤーなどの金属を使用する歯列矯正とは異なり、プラスチックの素材のマウスピースを使用することから、他の矯正方法と比べてもトラブルが出にくいと言われています。
また、もちろん矯正歯科治療は歯列矯正のプロフェッショナルである山﨑理事長が立てた計画の元に治療を進めていくためトラブルを限りなく最小限に抑えた矯正歯科治療になっています。
特に、インビザライン矯正は細かく歯を動かしていきますので、大きなトラブルも出にくくおすすめでにる矯正歯科治療の方法です。
しかしながら、どんなに深い知識と経験のある歯科医師が治療計画を立てて患者さまが注意深く過ごしていても不測の事態が起きてしまうこともあります。
ここからはインビザライン矯正中に起こりやすいトラブルについてお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。
【起こりうるトラブルその1】
マウスピースの破損
インビザライン矯正でも比較的起こりやすいトラブルの1つが「マウスピースの破損」です。
マウスピースは患者さまへお渡しする前に必ず状態をチェックしています。しかしながら、まれに何かの拍子に力がかかり変形や破損してしまうケースもあります。
原因としては、患者様が治療中にマウスピースを指ではめずに噛みながら装着する、お湯で洗ってしまうなどは典型的なパターンです。
破損したままマウスピースを装着しても、計画通りに歯が動かない、思わぬ方向に歯が動いてしまうなどのトラブルにつながりかねません。
もし、破損や変形に気づいた場合はすぐに矯正歯科を行なっている歯科医院に問い合わせましょう。
いかがでしたか?今回はマウスピースが破損してしまう場合についてお伝えいたしました。どの矯正装置を選択した場合でもなにかしらのトラブルが起こる場合があります。それぞれの違いを把握して、自分にあった歯列矯正装置を選びましょう。
クラッセ歯科・矯正歯科では、初回無料の矯正相談を実施しております。矯正歯科治療に少しでも興味のある方はぜひ一度当院へお越しください。