インビザラインとは?他の格安マウスピース矯正との違いや特徴について解説!
インビザラインと格安マウスピース矯正の違いや特徴とは?
皆さんこんにちは。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。クラッセ歯科・矯正歯科です。突然ですが、皆さんはインビザラインについてご存知ですか?現在、大変人気の高い矯正歯科治療の一種ですので、聞いたことのある方が多いのではないでしょうか。しかし、日本での認知はまだまだ低いと言われています。インビザラインは、歯科治療の先進国であるアメリカで誕生した、歯並びを改善するための矯正歯科治療の一つです。1999年にアメリカで初めて販売が開始されて以来、この治療法は世界100カ国以上で広く受け入れられ、800万人以上の患者さまに利用されています。
効果と実績で選ぶなら「クラッセ歯科・矯正歯科」のマウスピース矯正が安心!詳細はこちら↓
この治療法の最大の特徴は、透明でありながらも目立ちにくく、薄くて軽い特許取得のプラスチック製であることです。これにより、マウスピースを装着していることが周囲に気づかれにくいというメリットがあります。ですから、会話中や写真撮影、結婚式などの特別な場面でもつけていることがバレにくいので、気兼ねなく楽しめます。また、お食事の際には取り外しが可能で、球技スポーツも制約なく楽しむことができます。
矯正歯科治療の効果を最大限に引き出すためには、1日におおよそ20時間以上の時間、マウスピースを装着することが求められます。この規則的な装着が、治療計画通りの矯正期間で理想的な効果を生み出す鍵となります。また、信頼性のある経験豊富な矯正歯科を選ぶことも非常に重要です。これにより、専門家の指導のもとで治療が進められ、患者さまが安心して美しい笑顔を手に入れることが可能となります。
今回のブログでは、インビザラインについて詳しく解説します。
インビザラインで対応可能な歯並びは?本当に綺麗になる?こちらで解説しています↓
https://mikage-classe-hanarabi.com/16343763625600
そもそも、インビザラインって?
インビザラインは、薄く透明で目立ちにくい特許取得の素材を使用したマウスピース矯正の種類です。他のマウスピース矯正と異なる特許取得の素材によってワイヤー矯正と同様に歯をうごかすことができるため、世界中で1500万人以上の患者さまが治療を受けるほどの支持を受けています。この治療法の最大の特徴は、歯並びを整える矯正装置でありながら目立ちにくい透明のマウスピースを用いることです。特に女性やメディアに出るお仕事など、人前で活動する方の場合、歯並びを綺麗にするためと理解されていても、お口の矯正装置が気になることはよくあります。そのため、矯正装置が目立つことで笑うことに躊躇する方もいらっしゃるでしょう。こうした心配事を考慮し、インビザラインはメディアに出る芸能人にも大変人気の高い矯正歯科治療の一種であり、SNS等の影響から大衆に広がったため、現在では多くの方に選ばれる治療法です。
インビザラインは、アメリカの大手企業であるアライン・テクノロジー社によって開発されたマウスピース型矯正装置です。同社は独自に開発した3D画像化技術を活用し、特許取得の素材を用いた透明で薄いマウスピースの実現に成功しています。さらに、2022年にはマウスピースの形状が高く評価され、歯列矯正装置として前代未聞となるグッドデザイン賞を受賞しています。これにより、患者さまは効果的な歯の矯正だけでなく、歯列矯正を行っていることが気づかれない、バレない、というメリットを得ることが可能です。
歯列矯正にデンタルローンや分割払いは利用可能?お支払い方法についてはこちらをクリック↓
https://mikage-classe-hanarabi.com/16343761054184
矯正装置の種類について
マウスピース矯正には、インビザラインとその他の格安マウスピース矯正の2つの種類があります。格安マウスピース矯正はマウスピースの個数制限があるうえ、ワイヤー矯正と比較すると矯正力がかかりにくくなります。ですから、一般的に前歯などの部分的な歯列矯正に適しています。それに比べてインビザラインは特許取得の素材により、歯にしっかりと矯正力をかけることができます。そのため、部分的な歯科矯正だけでなく、全体の歯列矯正を行うことができるということは大きな特徴と言えます。
他にも、インビザライン・ファーストと呼ばれる小児患者へ向けた矯正装置もあるため、インビザラインを用いて乳歯の生え変わりが激しいお子さまの歯列矯正を行うことも可能です。
インビザライン「フル/ライト」の違いは?特徴や注意点はこちらでまとめています↓
http://classe-dental.com/news/685/
治療期間について
インビザラインの矯正期間は治療計画により異なりますが、一般的に2~3年と言われています。短いケースであれば1年半ほどです。部分矯正は半年から1年程度がかかります。抜歯を行うケースですと、自ずと矯正期間も長くなりますので、事前にどのくらいの期間を要するのか矯正歯科に確認しておくといいでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。マウスピース型の矯正装置は数多く存在しますが、その中でもインビザラインが支持されているのには上記で述べたようなさまざまなな理由があります。特に、目立ちにくさを重視する方々にぴったりの矯正装置と言えますので、少しでも気になっている方は歯科医院の無料カウンセリングに行ってみるのもいいかもしれません。クラッセ歯科・矯正歯科では、関西随一の実績を誇る山﨑理事長が年間400〜749名の全ての患者様の矯正歯科治療を担っております。土日も診療しており、無料矯正相談も行っておりますので、ぜひお気軽ににお越しください。
クラッセ歯科・矯正歯科HP↓
土日診療!クラッセ歯科・矯正歯科の予約ページ↓
https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/552/reservations